CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
PHOTO
誕生日

現在の温度
COUNTER
OTHERS


SPONSORED LINKS

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。 




| - | | - | - |
ブロフ始めました

全然マイペース更新なんですけど、
新しくブログ始めたりして。

まだ、記事、少しなんですけど。


これと言って、内容は全然かわらないんですけどね。
ずっとお引越し願望があって。

同じJUGEMなんですけどね。



こちらにも、大切な記事はいっぱいあるので、
移行しようかどうしようか悩んでるんですけど。


と言うわけで、リンクして下さってる方にもお知らせしてない
状態でして(汗)

こんなブログなんですけど、もし良かったら、
遊びにきてください。



週末ぶろぐ





| ブログ | 22:38 | comments(20) | trackbacks(0) |
祝2歳

3月20日で息子もめでたく2歳になりましたテゴシマーク
やっぱり、あっという間でしたね〜。


バースデーケーキ
バースデーケーキは変り映えしないんですが、息子の好きないちごで揺れるハート
30分程でデコレーションしたので、雑ですがあせあせ


いちご、んま〜♪
いちご、んま〜♪な、息子。

この日はすごく暑くて、だらけた格好ですが(笑)
ひたすら、いちごだけ食うておりましたたらーっ



トーマスの靴
誕生日プレセントその


最近、トーマスにすっかりハマっている息子。
誕生日プレゼント、色々考えたんですが良い物が浮かばず・・・。

皆さん2歳位って何あげるんですかね〜?
最初は三輪車にしようと思ったんだけど、旦那が反対で下向き

結局、乗り物好きなんで、でっかいトーマスと救急車に。
(全部、ば〜ばより)
まあ、結構喜んでくれたんで、良かったかと。


私ら夫婦から何も買ってなかったんで、靴と服何か買ったんですが。
試着の時はそうでもなかったんだけど、この靴履くと、
いたいよ〜、と言う息子ポロリ

甥っ子にでもあげるかな。



誕生日はばーばと買い物行ったりお祝いして、家でまったり過ごした
んで、昨日はお天気も良かったんでグリーンパークへ。

またまたばーばと。
オマケに、超近場だし(笑)

でもすっごい、息子、遊びまくっておりましたテゴシマーク
滑り台大好きっこで、何種類かある滑り台をすべりまくり。
母、ケツが痛くなりましたたらーっ

ま、息子が喜んでくれて、何より。



ばーばとてくてく
ひたすら園内をばーばとてくてく。


ナイスキ〜ック
芝生の上ではボール遊びも。

だいぶ上手にボールで遊べるようになりました。
キックもできるよテゴシマーク



ひびきタワーと言う乗り物があるんですが、老朽化?か何かで
今月いっぱい?かそこらで運転しなくなると聞いたので、
乗ってきました。

息子を乗せるのは初めてで、怖がるかな〜?と思ったけど。


うぉりゃ〜
うぉりゃ〜


出発前はひたすら窓をよじのぼり、窓を
ドン!ドン!ドン!

とにかくじっとせず汗


上からみた景色
その間、外はこ〜んな感じで。


わお〜
息子も時折、見とれてました。


少しは思い出になったか?!


最近は、ますます反抗期?に拍車がかかってきた息子。
両親ともどもなかなか手を焼いておりますが(笑)、
大きなケガや病気をすることなく、これからも、元気にのびのびと
育ってほしいです。


来月からは、保育園でも進級。
やっと慣れた先生ともお別れ。
しばらくは、また、号泣の日々かなたらーっ


がんばれ、息子よ!





JUGEMテーマ:育児


| 息子 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
1歳11ヶ月

今日は息子の月誕生日。
1歳11ヶ月になりました。

来月で、2歳。
ほんと、早いなぁ〜。



たまたま数日前保育園で身体測定があって。

身長 85cm
体重 12.8kg


重い、重いと思ってたけど、まだ一応12kg台。
でも来月にはついに、13kg台かぁ〜。

これって、標準なのかな?

好き嫌いはでてきたけど、相変わらず良く食べるむすこ。
炭水化物大好きやし(笑)



基本的に甘えん坊なのかなぁ。
抱っこ、大好き(笑)

だいぶ歩いたり、走ったりするようになったけど、
遠出とか、寝ちゃった時の為に、もう少しベビーカーは
必要かな。



1歳半検診の際要観察になった言葉。
相変わらず、あまり増えません。
主語、述語も全然。


基本的に、

「ママ、いや〜」

だけで会話が成立してます(笑)
単語自体は10語以上は言えると思うんだけど。

とりあず、もう少し様子見、てことで。



それにしても、ウチ、とにかく気性が激しい
何か気に入らないと、道端でも寝転がって泣いてますあせあせ

でも、なぜか不思議と、保育園では良い子らしい。
実際、先生の言う事はよく聞く。


周りじゃほとんどかんしゃく起こしてることか見なくて。

私は基本的に、やりたいようにさせる方なんだけど、
そろそろ、もっときつくしつけしなきゃいけないのかなぁ、
なんて思ってみたり。

難しいですね。



本日のディナー
ディナー

息子の好きなものばかりそろえたつもりだったんだけど、
最近食いつき悪いんだよね〜、オムライス。

どうやら、オムライスの卵が嫌いらしい。
卵焼きは食べるのに。


うまー
うまー

この後、なぜかオムライスの卵、頭にかぶってましたひやひや



チョコプリン

月誕生日にはプリンを焼く事にしてて。
先月はノーマルだったんだけど、キャラメルソースが苦手の様
だったし、バレンタインのチョコも余ってたので、

チョコプリン。


実は1回目は火加減強すぎてスがはいっちゃって、
2回作りました、昨日の夜中に。

でもおかげで、激ウマ!でしたよ。
機会があれば、レシピUPしますね。


これは残さず食べてましたね〜。
旦那も、息子もテゴシマーク




JUGEMテーマ:育児


| 息子 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタイン

お久しぶりです。
とんと、ご無沙汰してしまいました。
ダメですね〜、一度無精になっちゃうと(笑)

家族+猫1匹、変わらず元気にしていますテゴシマーク



バレンタインに作ってみました。

生チョコ
生チョコ(旦那用)


生チョコ、私も好きだし、レシピ見るとどれも
簡単そうだったんで〜。

が、なぜか一晩置いても柔らかすぎて・・・。
最後は冷凍庫に放り込みました(笑)

生クリームが多かったなのかなぁ。
味は美味しかったけどね。



実はそれ以前の問題で、バレンタインを今日だと勘違い
してた私(爆)

ごめんよ、旦那。



去年は専業主婦だったにも関わらず、バレンタインは
井筒屋のチョコフェアーなんぞに行って、美味しいチョコを
自分用にも買ったりして。

あれはあれで良かったよな〜。
ウマカッタし。

今年は会社用もあるし、そうもいかず、
試作品を含めると、結構作ったかな。

当分チョコ系はいいや、て感じ(笑)



マフィン
会社用

ブラウニーとか色々作ったけど、結局はコレ。
ダブルチョコ、チョコバナナ、マーブル、チョコチップ、
ジャムの5種類のマフィン。

人数多いからなぁ。
疲れました。




公園にて
公園にて


今週はお天気良かったんで、公園なんぞに遊びに
行ったりして。

来月には2歳ですよ〜。
早いもんです。




JUGEMテーマ:日記・一般


| 季事 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
1歳7ヶ月

昨日で息子も1歳7ヶ月になりました。
言葉は相変わらずだけど、色々とできることも増えたような。

ただ、1歳未満の時の様に身体的劇的変化、寝返りを打つとか
ハイハイをするとかじゃないので、いつ何ができるようになったかは、
メモってないとわからない。

1歳ちょい過ぎまでは一生懸命記録してたんだけどなぁ。
離乳食とかも。
最近はめっきり・・・。

1歳半検診の時も、前の日に慌てて母子手帳書いたっけ。
これはいつだったっけ?あれはいつ?
なんて、首をひねりながら(笑)



タイミングよく、保育園で身体測定があったので。
身長 81.6cm
体重 11.15kg


身長、結構伸びるの早いですね。

最近は、ちょっと早いかなと思いつつ、服は90cmを買ってます。
上はいいんですよね、結構最近プクプクしてきたから。
下がねぇ、身長伸びても足が伸びたとは限らない!


体重はやっぱりね、て感じですね(笑)
重いもの!マジで、最近。

最近の息子のブームは、電気のスイッチを消したり付けたり
することと、窓から外を眺めること。
(どうやら、車が好きらしいです)


どっちも、息子を抱っこしなくちゃいけない。


腕が、ぷるぷるします。

元からぷるぷるしてるけど。
あ、それは意味が違うけど。



ともあれ、今後も息子が健やかに成長すること祈って。

♪ぷるぷるぷる♪




JUGEMテーマ:育児


| 息子 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(2) |
初めての歯医者さん

先週、息子を1歳半の歯科検診に連れて行きました。

息子は大の歯磨き苦手。
いつも大号泣&大暴れを、押さえつけての歯磨き汗

私が通ってる歯医者でもフッ素塗布はやってくれるらしいけど、
やっぱり初めは先生が慣れてそうな小児歯科の方がいいかな、
と友達が紹介してくれた小児歯科へ。


歯科助手さんや先生は良かったのですが、待合室の狭いこと。
8人程しか座れない上に、予約をしていったんですが、
立って待つ人もいるほどの混雑振り。

小児歯科と言えど子供が遊ぶスペースもないし、
息子がじっと待ってるハズもなく・・・。
とにかく、待つのが大変でした[:がく〜:]


遊べなくてかんしゃくをおこす息子を抱っこして何とか
なだめている内に、息子寝てしまい。

いきなり起こされたかと思えば、口の中を見せろじゃ、
そりゃ泣きますわたらーっ

ギャン泣きMAX&のけぞりしまくり。


それでも何とか検診とフッ素塗布を終え、
(フッ素塗布はそんなに簡単でいいのぉ?て位、
チョンチョンチョンで終りました。)
どっと疲れて帰ったのでした下向き



息子、前歯がすきっ歯なんですが、それは前歯の歯茎の
形成異常が原因らしく、奥歯が生えて来ても前歯がくっつかな
かったら、歯茎を切ると整いますよ〜と言われ、

ひぇぇ唖然


こんな小さいのにそんな痛そうな事。
まだ永久歯でもないのに。

永久歯になったら、治るってことないのかなぁ。
それは、聞き忘れました。


そのすきっ歯に汚れが溜まりいやすいみたいで、
歯みがきの指導もされました下向き

あんまり歯磨きを嫌がるようなら、ガーゼで拭いてあげる
だけでも綺麗になりますよ、と言われ、

そう言えば、歯ブラシを使い出してから息子が歯磨きを
嫌がるようになったような、と。


無理して歯磨きをマスターさせるんじゃなくて、
一歩戻ってガーゼで磨いてやってもいいんだなと思うと、
ちょっと気が楽になりました。

心配していた指吸いは、今はそこまで気にしなくて良い
ようです。


子育てとは、一進一退ですね〜。




アンパンマンエプロン
おNEWのアンパンマンエプロンを付けて、大口で食べる息子


・・・にしても、大口ですな(笑)


ずっと使ってたお食事エプロンはナイロンの柔らかい素材で
できていて、携帯用にはいいんですが、実際食べこぼしを
キャッチするにはポケットを手で広げてあげないといけなくて。

このタイプ、便利ですね。
洗いやすいし、乾きやすいし。
携帯には不向きだけど。


ポケットの中身を食べようとして、ひっくり返して、

意味ないじゃーん


みたいなときもありますが。




JUGEMテーマ:育児



| 息子 | 23:08 | comments(3) | trackbacks(2) |
ポリオ2回目

昨日、午後から半休をもらって、息子をポリオの予防接種に
連れて行ってきました。
本当は仕事が結構押してたんだけど、息子の体調が良い内に
いっとかないとね。


息子を12時半頃に保育園に迎えに行き、昼ごはんを食べ(私)、
会場に2時頃に着くように行ったら・・・
100人近く並んでました唖然

係りの人が、
「初日は混むから避けた方が」

と。



そう言う情報は市政だよりに書いてくれ。
着てから言われても[:がく〜:]

ほんとはその人ごみを見てひるんだんですが、
今日受けないと、また仕事休みもらわなきゃいけないし、
と思い直し。



お昼寝ができずに来る途中の車の中で中途半端に寝て
しまった息子、列に並んで待ってる間に起きて、
超グズグズ下向き


待つこと30分位?
思ったより早く順番回ってきて、待ってる間に上半身裸に
してたせいか、いつもひっかかる検温も一発OK。
問診表にはぐるぐるらくがきされましたが・・・。

内診も異常無しで、食い意地のはった息子は
大口あけて、ポリオ菌をもらって満足げ(笑)

問題は、その後。


ポリオ摂取後は、30分は口に物を入れちゃダメ。

指吸い命!な息子は半狂乱。
のけぞり&大号泣の嵐。
そんな息子と格闘する事30分。


疲れました。


でもまあ、受けれて良かった。
前回は保育園に行きだしたばかりの頃で病気してばかりで
受けられなかったから、今回こそは受けなくちゃと思ってました。
これで、一安心。



ところで今週末は、いよいよ歯科検診。
これまた、どうなることやらたらーっ

母親業、ほんと体力いります。




JUGEMテーマ:育児


| 育児 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めての運動会

昨日は、息子にとって初めての運動会。

息子が出る前はちょっとドキドキしたけど、
なんか、あっという間に終っちゃいましたぁ(笑)
息子はまだ年少さんだから、種目も少なかったしね。


最初はかけっこで。

初めに走る順に一人一人名前呼ばれるんだけど、
息子、高々と全部手あげるし。


よーいどん=走る

を覚えてた息子、スタート時に飛び出し途中までは
一番だったんだけど、誰も来てないんで止まっちゃって。

後から来た子達に抜かされて、結局どんげ下向き


その次はポニョを踊るはずだったんだけど、
微動だにせずたらーっ

てか、一生懸命踊るは先生ばかりで、
子供達はみんなボ〜。


踊ってる?
少しは踊ってる?


家でも何度もポニョを歌ってやったけど、
踊らなかったもんな〜。
怪しい動きはしてたけど(笑)

友達の子供は結構踊ってたけど、やっぱりたかだか2歳や
そこらの子にダンスって難しいのかな。
泣かないだけマシ?て感じでした。



ダンスの後は親子競技。
予定通りパパに出てもらいましたが・・・。

息子号泣汗&イヤイヤ(のけぞり)

そんな息子を車に乗せて走ったり、抱っこして走ったりと、
旦那おつかれちゃん。

見てる方はおもろかったですが(笑)



ぢかれたよ〜
ゴールでもらった牛乳を戻ってきて一気飲みする息子。


え、え、そんなに疲れるようなことしたっけ?(笑)



ともあれ、初めての運動会、おつかれちゃんでしたラッキー




JUGEMテーマ:育児


| 息子 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
無料サンプル

グリーンコープの無料サンプルを頂きました。

無料サンプル


旦那が卵を申し込んで、私が牛乳。

申し込んで結構すぐ、持って来てくれました。
しかも、ロールパン2ヶとヨーグルト1個のおまけつき。

ラッキーkyu



卵サンド

頂いたロールパンと卵で、卵サンドを作ってみました。

ロールパンはバターの風味がしてとてもやわらかく、
卵は黄身がとっても綺麗な黄色で。
すごく美味しかったですテゴシマーク


息子は牛乳がとても気に入ったようで、ガブガブ
飲んでました(笑)

うちは日頃低脂肪乳を飲んでいるので、すごく濃い感じが
しましたね。

ヨーグルトもすごくクリーミーで美味しかったです。



食の安全が問われる最近の日本。
息子のことを考えると、高くても安全なものを
与えた方がいいんだろうなぁ。

安全はお金じゃ買えないし。


とは言え、全食品グリーンコープとなると、
やっぱり高いなぁ(苦笑)



いよいよ明日は、息子初めての運動会。
今週は今のところ熱も出てないし。
親子競技は旦那に出てもらう予定。


だって、朝、お母さんと一緒を見ながら数十秒踊っただけで
息切れするんだもんたらーっ

昔、スポーツやってたとは思えない。





JUGEMテーマ:日記・一般




| 雑記 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
1歳半検診

昨日、行きつけの近所の小児科へ、息子の1歳半検診に
行ってきました。

そこの看護師さんとは保育園のクラスが一緒で、
時々メールのやりとりなんかもさせてもらってます。

看護師さんの知り合いがいると、ちょっと心強くないですか?

昨日も事前に行く事をメールしてたら、
スタンばってくれてましたテゴシマーク


身長 80.6cm
体重 10.6kg

身長は標準より若干低めのようですが、
身体的にはいたって普通、のようです。


ただ・・・

言葉の発達が、要観察になってしまいました下向き


言葉の出始めは9ヶ月と結構早かったのですが、
いまだに、「ママ」もしくは「まんま」しか言いません。
何を見ても、ママ!ママ!ママ!たらーっ


2歳になる頃には、「ママ、きた」のような主語+述語が
言えるか、もしくは10語以上言葉を言え無い場合は再検診、
と言われました[:がく〜:]

でも、私的には結構2歳位まで全くしゃべれなかったと言う
話も聞いたことあるし、喋りだしたら、結構あっという間に
喋りだす、と聞いていたのであんまり心配してなかったんですが。


まあ、のんびりで、よいよね?(笑)



うどん屋さんにて
うどん屋さんにて

最近は、だいぶ一人で上手に食べれるようになり
ましたが、お食事エプロンは手放せませんね〜(笑)


土曜からやっと熱が下がった息子。
とはいえ、まだ咳はでるのだけどね。

今週末は、いよいよ初めての運動会。
体調万全にしとかないとね。

ダンスとかけっこがあるらしいです。
楽しみ☆


でも、ほんとできるんかい?(笑)




JUGEMテーマ:育児


| 息子 | 21:34 | comments(2) | trackbacks(2) |